DOUGHNUT PLANT は大きいか小さいかじゃないって話

年明けに DOUGHNUT PLANT でドーナッツを4〜5年ぶりに買って以来、緩やかにはまっています。といってもまだ買ったのは2回めなので、本当に緩やかになのですが。私が必ず買うのは、ベーカーリードーナッツのバニラビーンズとヴァローナチョコレート。この2つが大好物。

前回も今回も、JR新宿駅南口の構内にある DOUGHNUT PLANT で買ったのですが、注文の際、昔買っていたころには感じなかったモヤっと感を感じました。些細なことで、そんなとこにいちいち引っかかるなよ〜と思われるかもしれないのですが......。

まず前回。「バニラビーンズとヴァローナチョコレート」とお願いすると、「大きい方でよろしいですか?」と聞かれました。私は「え? 今、小さいのもあるの? それは有難い」と思ったけど、念のため「小さい方って同じじゃないですよね......」と聞くと、そこで「食感が少し違います」と言われたわけです。

それケーキドーナッツやん!?

DOUGHNUT PLANT には大きく分けて「ベーカリードーナッツ」と「ケーキドーナッツ」の2種類があります。

もちろん、私が「ベーカリードーナッツの」と言わなかったので、確認させちゃってごめんなさいなのですけど、それなら「ベーカリードーナッツのほうでよろしいですか」じゃないのかなあ。だって、大か小かの問題じゃないですよ。そして食感が違うのはもちろん、味も全然違うよ! 別物。ケーキドーナッツはカップケーキのような重さと油っこさがあるのです。そして私はそれがとても苦手なのです。昔食べたとき、どの味も1個食べきれなかった......。

で、今日。私もまた性懲りもなく「バニラビーンズとヴァローナチョコレート」とお願いしてしまったのですが、ベーカリードーナッツのバニラビーンズが売り切れていたようで、「バニラビーンズは小さい方しかございませんが、よろしいですかー?」と言いながら、もうケーキドーナッツのバニラビーンズをトングで掴みに行ってる! のののののっ! ちょっ!「すみません、じゃあいいです、ヴァローナチョコだけで」と言ったらキビキビと掴んだケーキドーナッツを戻して会計をしてくれましたが。

DOUGHNUT PLANT 的には、大きい方・小さい方、でいいのかしら。

まあ、それだけの話なのです......。私はこういうポイントを押さえていない(と思える)コミュニケーションがちょっと苦手なのかもしれない。仕事の場合は後々齟齬が出てくるから......なのですが。

先方的には、「大きい方と言えはベーカリードーナッツ、小さい方と言えばケーキドーナッツ」という定義づけがされている前提なのだろうな......けどやっぱりちょっとモヤモヤするぅ〜。

ヴァローナチョコは大変おいしくいただきました。

dp.JPG