San Francisco に着いて1日目の話

朝9:40ごろにSFOに到着。12時に約束があり、その前にスーツケースをホテルに預けたかったので、Welocome to San Francisco の長い道を小走りで入国審査まで。まったく並ばなかった。勝った。すぐにタクシーでホテルに向かって、何とか早めのチェックイン。姉から荷物が届いていたのでカウンターまで行き、受け取る( 別に私に何かを送ってくれたわけではなく、姉が自分のために amazon.com で買い物したもの)。部屋に入ってベッドに飛び込みたくなる気持ちを抑えて活動開始です。

まず、Powellで @yukop と morning! ってハグして、Civic Center に向かい、@drikin さんと合流。初めての Twitter HQ にお邪魔。ランチをごちそうになりました。中で食べるか外(屋上)で食べるかどっちがよいかと尋ねられたので、せっかくなので屋上をリクエストしました。気持ちよかったー。

↓ 建物の入館証みたいのとTwitterのバッジ

badge.JPGTシャツは約束どおり、このあいだ送別会でエンジニアさんがプレゼントしてくれた、はてなのB!KUMAを着て行きましたよ。

↓ で、私がいただいたランチ。

lunch.JPG全体的においしかったのだけれど、お味噌汁が辛くてちょっと咳込んだ。そして到着したばかりで、胃が気持ち悪くてあんまり食べられず残してしまった......。

↓ 工事中のビルを見つめる @drikin 氏、@niw 先生、@yukop

sensei.JPG

招待してくださった @tksohishi さん、つないでくれた @drikin さん、@niw さん、実は @yukop の弟氏と親しい仲だった @honten さん、楽しい時間をありがとうございました。

Twitterオフィス訪問記的には、@drikinさんのブログのほうがキレイな写真とちゃんとしたレポートとしてまとまっているかと思いますので、ぜひどうぞ。

 → これがTwitter最新本社だ! Twitter新社屋でランチご馳走になりました - Drift Diary XV

そして次は、@yukop の オン・ザ・エッヂ時代の同僚 @miyagawa さんに会いに、Sightglass Coffee へ。私は実際にちゃんとお会いするのは初めて(Six Apart 日本法人5周年記念パーティーで一方的にお見かけした程度)だったのでじゃっかん緊張してたのですが、これがめちゃくちゃ楽しかったのですよ。気さくな良いお兄さんじゃないですか。2人の同僚のあの人は今的な話も聞きつつ、ガジェットの充電について語りつつ、あっという間に時間がたってしまいました。

↓ 8年ぶりだそうですよ。

saikai.JPG↓ これ、Sightglass Coffee のラテ。おいしい。

latte.JPG

じゃあまたー、とお別れして、お店の人に説明をしてもらいながらコーヒー豆を買った後、California Academy of Science の夜イベント(今日のは SF Beer Week の一環らしい)に行こうということになっていたのだけど、この時点で私、体力の限界。一旦ホテルに戻り、@yukop にも部屋に来てもらって2人でまったり。そうなってしまうともう無理で、「バスで行くのかな」とかいろいろ行き方までは調べていたのだけど、「今からあの左上のほうにある緑色のところらへんまで行く気がしない......」というと、2人同意だったので、近場で晩ご飯だけ食べようということに。

で、行ったのが、Zekes Sports Bar & Grill というお店。@yukop いわく、ここで Github のアイデアが生まれたんだよってGithubの人が言ってたお店とのこと。へぇ。私は Patty Melt というサンドイッチを食べました。お肉が香ばしくておいしかったです。しかし芋の山がすご過ぎでした。

dinner.JPG

このあと Github のオフィスも見たいという @yukop について行きましたが、外から見てもさっぱり......でした。

時差ボケで早くに目覚めてしまったので、とりあえず2月14日の行動記録でした。初日からとても濃い1日。14日夕方発14日朝着の私にとっては、長い長いバレンタインデーでした。