San Francisco 2日目の話

旅行の前に東京のGoogleでランチをさせていただいたとき、私とゆこっぷが旅をするという話に、+Kinuko Yasuda さんが「珍道中......」とボソッとつぶやかれたことから、この旅のハッシュタグが #chindochu になったわけですが、実際に珍道中になりそうなのはこの日だな......と薄々思っていたのが、この2日目。

ということで、レンタカーを借りて @yukop の運転で Napa Valley に行ってきましたよ。まずは @yukop が泊まっている Walnut Creek に、9:44 に到着し、迎えを待つ。

↓ Bartに30分以上乗って着いた。

station.JPG
私がイメージするカリフォルニアの青い空そのもので、暖かくて、気持ちのよい最高の朝。30分Bartに乗っていると暇で、ずっとFacebookを見ていたところ、何か悶々と苦悩をつづるpostが散見されて、おやまあと思ったのだけど、そうか日本は夜中2時とかなのよね、と気付き、改めて「恐ろしい夜の力」の存在を思い知った。爽やかな朝、(Bartが地上走ってたので)真っ青な空の下で読んでいると、すごく違和感を感じました。日光大切。

さて、無事 @yukop のお迎え到着。ガソリンがほとんど無い状態とのことで、まずはガソリン入れに。レンタカーってガソリン満タンで貸してくれないのね。

↓ メガネにサングラスを二重がけする人の運転で出発

yukop.JPG

最初のトラブル、オプションで付けてもらったGPSが動かない、からスタート。でも充電ができてないんじゃないか、とかボタン間違えてるんじゃないか、とかいろいろやってみる。でもやっぱりわからない。とりあえず、私の Nexus 7 のGoogle map で direction を見ながら発進。

最初の目的地はランチの予約を入れていた Yountville にあるレストラン Bouchon。Google で検索して、そのまま direction を表示したのだけど、たぶん私がそこで何か間違えた。間違えたのだけどそれに気づかずに発進。すると15分ぐらいで目的地に到着してしまった。ここ、どこやねん。

ということで、再度住所を入れなおし、今度はルートを示す線の反対側の先っちょ(つまりゴール)の位置も確認し、再発進。まだ大丈夫。大丈夫。

しかし私のナビが我ながらひどい。うまく説明できなくて。しかも Nexus 7 上の自分たちの位置より実際のほうが1cmほど(Nexus 7 上で...)先を行ってたりすることもあって、曲がりそびれたり。「次、リボンみたいになってるからくるっと行って、でもまだ降りない」「リボン......?」とかいう謎のやり取りをしながらも、何とか到着。

↓ これは隣の Bouchon Bakely。まずはパンのチェック。

bake.JPG

一応場所は確認できたので、近くにあるワイナリー DOMAINE CHANDON へ。

↓入り口

dc.JPG

ツアーが1時からということで、ランチの時間ギリギリになってしまうため、断念。ここでリサーチ&事前準備不足を思い知る。気になっていたワイナリーのツアーは予約が取れなくて、再度 DOMAINE CHANDON に行って、3時からツアーないかと聞いてみたところ、あるというので予約。ほっ。Bouchon にランチしに戻る。

そして楽しみにしていたランチ。最初は @drikin さんが絶賛していた ad hoc に行きたかったのだけれど、予約が取れず。でも Bouchon 大満足。

↓ トラウトのポアレ。くるみとかカリフラワーが乗ってる。

traut.JPG

これがめちゃくちゃおいしくて感動。上に乗ってるものたちがカリカリしてて味の加減も絶妙。2人でシェアしたのだけれど、もうちょっと食べれる......って思った。

↓ これはレタスやハーブのミックスサラダ。山羊チーズのせ。

salad.JPG

サラダは無難な普通のサラダにしたのですが、普通においしかったです。山羊チーズがよかった。

↓ 生牡蠣(ぴんぼけ)。

oyster.JPG

写真に入っていないのですが、生牡蠣についてきた2種類のソースが何か不思議な感じでした。酸っぱい黒いのと、ピリっと辛い赤いの。生牡蠣にこういうソースをつけて食べたことがなかったので新鮮。おいしかった!

デザートもいただきたかったのだけれど、時間が......何せ時間がない。余裕がない。ということでお会計を済ませ、隣でお土産のパンを買い、急いで DOMAINE CHANDON のツアーに。

ギリギリ間に合って、ハイテンションなお姉さんの説明を聞きながらワイナリーを回る。

↓ このお姉さんのテンションがすごい。

tour.JPG

Bubbleって言うと、シャンペンもカヴァもスパークリングワインも意味するから、私はBubbleって言うのよ!って言いながら高笑いしてました。泡大好き、という感じでした。

ツアーの最後は、CHANDON の泡を使ったカクテルのワークショップ。

↓ Hibiscus Romance

hibi.JPG

少しスパークリングワイン(Chandon Blanc de Noir)を入れて、そこにハイビスカスとローズ・ウォーターとローズ・シロップ。うん、おいしい。このハイビスカスは edible だというので、食べてみたらおいしかった。桜を甘く漬けたやつとかと同じ感じですかね。

↓ Tickled Pink

pepper.JPG

これ、ロゼスパークリングに pink peppercorn とローズ・ウォーターを入れて、レモンの皮をツイストさせたものを浮かべる......というシンプルなカクテルだったのですが、最初 peppercorn がわからなかった。とりあえずピンクの胡椒の実ってことね。

↓ French Kiss

fr.JPG
グラスの周りにオレンジをこすりつけて、さらに砂糖をつける。そこにラベンダーシロップを入れて、Chandon Extra-Dry Richie を注ぐ。ラベンダーシロップとか嫌いだわーって思ったのだけど、意外においしかった。3つの中で一番好きな味でした。

さてこれでツアー終了。お土産にワイン買って、18時のレンタカー返却に間に合うよう帰らねば......ということでそこからも結構苦労したのだけど割愛。

帰りは、Google map でそのまま Navigation 起動して、それを @yukop が見たほうがいいじゃん......ということに今さら気づく。すごいなこれ、ナビ要らないな......と改めて Google map のありがたさに気づく。

↓ 帰りはこんな感じ。

7.JPG

しかし絶賛時差ボケ中の私は、自分でも記憶がないぐらい突然寝落ちしてしまい、その間に @yukop は渋滞にはまり。レンタカー屋さんに着いたのは18時を20分以上過ぎていたけれど、無事返却。GPSが壊れていたことは向こうも認めてくれて、その分はチャージされませんでした。

帰りに @yukop のホストファミリーのおうちでディナーをごちそうになり、帰宅。3歳の娘ちゃんが本当に天使でした。

2日目、なんとか終了。