San Francisco 3日目の話

昨夜のmomoさん宅での赤ワインがきいたのか、目覚めたら6時半過ぎてて、ぜんぜん早起きできなかった。赤ワイン翌日恒例の頭痛と体の重さ。でも何とか前日のブログを書き、ホテルまで来てくれた @ya_k0 たんとお出かけ。

まずは、Walgreensにて、SFOで「住んでないなら買わないほうがいい」となぜか頑なに売ってもらえなかったClipperを購入するところからスタート。

@ya_k0 に教えてもらい$10チャージ。$13なり。

clipper.JPG

これでmuniとかに乗るハードルがじゃっかん下がった!

そこからフェリービルディングまで歩いて、ファーマーズ・マーケットなどをうろうろしながら食料を調達。フォカッチャ、ベーグル、サーモン、リコッタチーズ、サラダをお買い上げ。和食のデリなんかもあるのね。お〜いお茶も買った。

そして Mission Dolores Park までmuniで移動。San Francisco 2回目の3日目にして、ようやくこのmuniというのに乗ることができた。経験値が上がった。

↓ これかわいい。

muni.JPG

こっちの乗り物って慣れたらきっと分かりやすいんだろうな。シンプルな気がした。

↓ ピクニック開始。

park1.JPG

12時前ということもあって、公園内はまだ空いていて、犬たちが走り回ってました。私たちの食べ物に突っ込んでこないのがエライなあ。

↓ わんこ充。

dog2.jpg

この後、時間が経つにつれてどんどん人が増えていきました。何もない芝生の広場にどうしてこんなに人が集まるのかと。水着で寝そべるお姉さんもいましたよ。

ランチと日光浴を楽しんで、行列ができている Bi-Rite Creamery に並んでみる。大人気のアイスクリーム屋さん。並んでいると前から順にメニューが回ってきて、この客が自分で後ろにどんどん回していくスタイルも何か合理的だなと思った。

 → Bi-Rite Creamery - yelp

↓ Single がダブルで Double が......(混乱)。

menu.JPG

悩んだ結果 Salted Caramel と Citrus Sarbet にしてみる。コーンだといつも食べきれなくて後半どろどろになるのでカップで。

↓ $3.5なり。Salted Caramel 甘くて咳き込んだ。

ice.JPG

また muni に乗り込み、ダウンタウンに戻る。習い事のある @ya_k0 といったん別れて、調べ物&服を着替えに(薄着過ぎた)ホテルに戻る。

夕方再度合流し、まずはWestfieldのAvedaで髪の毛のスタイリング剤を購入。来る前に無くなりかけてたのだけど、こっちで買ったほうがじゃっかん安いので。

そして晩ご飯は Tropisueño というメキシカンレストランに。

 → Tropisueño

↓ Marriottの横手の便利なところ(photo by @ya_k0

restaurant.JPG

お店の人も感じが良くて優しいし、おいしかった!

↓ チキンの何か(photo by @ya_k0

chiken.JPG

↓ サーモンの何か(photo by @ya_k0

salmon.JPG

お店暗かった......。とてもおいしかったのだけど、食べきれなかったので残ったものを包んでもらいました。朝ご飯にしよう......。

そして Blue Bottle Coffee に行きたかったけど、結構早く閉まっちゃうものなのですね。残念。ということで、近場の The Coffee Bean & Tea Leaf で妥協。

 → The Coffee Bean & Tea Leaf

↓ レギュラーサイズのラテ。

coffee.JPG

ところで、こっちのお手洗いって鍵がかかっていて店員さんに鍵を借りるとか暗証番号を聞くとかしないと入れないことが多いのですね。

まだ8時ぐらいだったけれど眠くなったので、帰宅。@ya_k0 さま、楽しい一日をありがとう。

明日はホテルをチェックアウトして、朝から Palo Alto に向かいます。ただ、思っていたルートでは行けない(朝早い電車がない)ということに今さら気づくのでした。続きはまた明日。