Say Goodbye to My Great Team の話

今日はチームにさよならを言う日でした。

でも、ぜんぜん泣かなかった。最後の最後まで怒ったり笑ったりで、いつものランチのときと何も変わらず。楽しかった。本当に自慢のチームなのですよ。「うちの会社で一番いいチームだろ? みんな真面目で優秀で。いいだろー!」って心から思ってました。

ということで、先日、8年弱お世話になったアルクを退職しました(有給消化などがあり正式な退職は2月末になりますが)。2005年に入社し、語学関連のコンテンツ企画・編集をしている部署に入れてもらいました。まず一番最初は Movable Type のサイトヘの導入というミッションを与えられ、livedoorブログで書いていた程度だった私は当然MTは初めてで、いろいろな人にアドバイスをいただきながら、助けていただきながら、何とか1カ月半後にはMTを使ったサイトを立ち上げることができました。コーディングも全部自分でやったとか......今考えるとあり得ない......恐ろしい。以来もっぱら「何か新しいもの導入する担当」として、常に勉強しながら必死でやってきた気がします。当時の部署の上長のことは今でも尊敬し、感謝しています。

そしていろいろ経て(←ざっくり)、前任の担当者から次の担当者にと任命してもらい、オンライン辞書検索サービスを担当させてもらうことになりました。そこから3年半、上司とぶつかったりもして本当にいろいろと苦しかったけど、たくさんの機能をリリースできたこと、たくさんの問題を解決できたこと、有料版をローンチできたこと、いろいろ勉強できたこと、全部、このチームだったからできたんだなあと改めて実感しました。本当に、「辞書って、検索って面白いなあ」と、どんどん引き込まれていきました。去年の夏にはユーザーイベントもやらせてもらって。いやあ、本当にものすごく大変だったけど面白かったなあ。

なので、そんな思いが込みあげて、泣けるだろうなあと思っていたのですが......。本当に完全にいつもどおり(笑)。楽しかった。そして嬉しいプレゼントをいただいちゃいました。

20130208.JPG

最初からずっと、一番長くお世話になったエンジニアの +Go Torihara さんから、Hatena の B!KUMA Tシャツ! これ、去年かわいいなーほしいなーって仕事中ずっと言っていて、結局買わずじまいだったのですよね。早速着てみると、若干大きいのだけど、でもかわいい〜。旅行に着て行きます〜。

次は、インフラ周りを見てくれていた(それ以外にも私の足りない部分をいろいろサポートしてくれた)システム部の頼れるお父さん +Mitsuru Kobayashi さんから、USB充電できる電源変換アダプター! 2000mA(2個口)、AC1500W(1個口)を同時に電源供給できます、とのこと。わーいわーい。USB嬉しい! これも旅行に持って行きます。

最後は、有料版の開発をゴリゴリ頑張ってくれたプログラマーのY下女史から、SABONのボディスクラブ。唯一、女子らしいプレゼントキターーー!!! すごく良い香りがするそうです(←まだ開封してない)。お肌ザラついてちゃいけませんものね。磨きます。嬉しいな〜。

ああ、またいつかこのチームと一緒に仕事がしたい。

そうそう、私たちが作った有料版が社内の優秀プロジェクトか何かのawardをいただいたそうで、その報告もしてくれました。私は受け取れなかったけど(笑)、嬉しい!

3月からは新しいチャレンジが待っているのですが、とりあえず、来週から12日間ほど旅行に行って、リフレッシュしてきます。

チームの皆さん、本当にありがとうございました!