赤坂ラン部を始めた話

毎週1回、健康のためにゆるっと走りましょう、と社内で声がけしたところ、6名が参加(1名当日ドタキャン含む)。フルマラソンとか走ってしまうお兄さんから、初めて走ります、という人まで、みんなでワイワイ楽しく皇居を一周してきました。

私も、走りはじめたのは昨年の9月ぐらいからで、ぜんぜん速く走れないし最長でも8kmぐらいしか走ったことがなく。ただただ美容と健康のために、週末ゆっくり走っている……ぐらいなのですが、平日ももう1日走る日を作れるといいなと思っていたので、会社の同僚と部活的に走れるのはとてもうれしい!

というわけで、ふわふわ走っているだけなので、ちゃんとしたランニング用のウエアは持っていないのだけど、最近ランニング用のタイツを買ったところ、膝と股関節がらくちんでハマってます。

私が使っているのは、ワコールの cw-x のシリーズ。

cw-x.png

 → SPORTS TIGHTS|cw-x women|スポーツウェア|CW-X|ワコール

この中の スタビライクスモデル というタイプ。

ヒザとか股関節とか腰とか、基本的にあまり丈夫ではないので、走ったときにちょっと股関節が痛くなったりするととても不安になるのですよね。でもタイツ履いてると、今のところ、私がいつも走るぐらいの距離では不安になることがない。疲れも軽減できるそうなので、初心者もこのへんはちゃんとしたほうがいいのかもね。

あと女性はスポーツ用のブラも必須ですよ。初心者だし、ちょっと走るだけだし……と普通ので走ったら絶対痛いから。胸にも良くないらしいし。私はこれも同じ cw-x の を使ってます。サポート感とかも大事なのでしょうけど、レーサーバックのを選んだほうがよいと思います。ワコールではYバックススタイルって書いてます。肩甲骨に引っかからないので肩が動かしやすいです。

やっぱりアウターよりもインナーが大事ですねえ。外側はいつも普通のITロゴ系Tシャツと昔ジムに行ってたときの短パンみたいなので走ってます。寒い季節はシャカシャカしたのを羽織るぐらい。

ラン部ではすごーーーくゆっくり走っていますが、ダイエットにはそれぐらいがいいと言うし、おしゃべりしながら走れて楽しいです。前回は気温も低く、うっかり薄着で走ってしまったため、そのペースだとちょっと寒かったですが、これからの季節はいいかも。

来週の活動までにランステの回数券をまとめて買っておいて、毎回の参加費を500円ということにしようかな〜。そういえば、腰痛でドタキャンしたメンバーが社内の同好会として申請してくれたので、もしうまくいけばちびっと補助が出るかも!? 

走った後のビールがおいしいのだけが問題。