お部屋探しの話

ぼんやり「引っ越したいな〜」と思い始めて2年。前回はぼんやりなまま更新してしまったのだけれど、今回は転職して電車通勤になったのもあり、千代田線沿線に引っ越せるといいな〜(駅までは多少遠くてもいいから〜)という気持ちが強まってきてる。

お昼休みにいろいろ条件を語っていたら社長がその場でiPhoneで検索。「ここいいんじゃない?」と見せてくれた物件(幡ヶ谷)が本当に良さげで、とりあえずお問い合わせポチリ。

何も考えずに問い合わせたのだけれど、その不動産屋さんの名前が「部屋伝説」だと知り、ちょっとひるむ。でももう予約してしまったので勇気を出して行ってみると、思ったより普通だった。

当初、第一希望は千代田線一本で会社に通える代々木上原だったのですが、この辺りは人気ですし、街に近いですし、頑張れば2〜3線の駅を使えるエリアだったりするので、どうしてもお高くなりますね。ということで、じわじわ北上して幡ヶ谷(or 初台 or 笹塚あたり)にして頑張って上原まで歩く方向(場所によっては15分強かかったりするけど)にシフト。逆に下に行って駒場東大前側もアリ……という具合に範囲を広げてみた次第です。


大きな地図で見る

で、肝心の問い合わせた物件なのですが、今ちょうど他の不動産屋さんが法人のお客様連れて内見中ということで、他の物件を探しながら連絡待ちしてたのですが、私がいる間に連絡もらえず。決まってしまったら仕方ないけど、決まらなかったようなら改めて連絡いただくことに。連絡ないから決まっちゃったのかもねえ。

私が35平米ぐらいの1LDKとかを中心に探していた(問い合わせた物件もそれぐらいの1LDKだった)ので、不動産屋さんに「お二人で住まれるのかと思ってました〜。これぐらいの物件は新婚さんとかが多いんですよね〜」だと〜。思わず「いやいや…1人ですよ。こんな狭いとこに2人とか私ムリです」とか言い返してみたり(笑)。

空き予定物件とかも多く、この時期は実際に中を見れずに決めるケースも多いとのことでしたが、やっぱりそれはできない。東京の部屋探しってそんなもんみたいに言われたけど、イヤです。

生々しくお家賃の話をしてみると、本当に代々木上原だと比較的新しめの1DK〜1LDKに住もうと思うと14万〜ぐらいのようですね。幡ヶ谷だと10万ぐらいからあるけれど。今住んでいるところと同じ条件で1万円UPぐらいじゃ難しい……ということはわかりました〜。しかし例の社長推薦物件とても残念。お家賃控えめで本当に良かったのに〜。

hatagaya.JPG