前職の話

1カ月ちょっとぶりに、前職のチームメンバーと飲んだ。「で、どうよ?」みたいな会をときどき開催したいね〜と思って。

いろいろ想定内な話もあれば、「そうなの!?」という話も。私はまだ転職したてなので、さほど語れることはなく、とりあえず、仕事は楽しいので楽しげに話してきた。

前のチームの人と話すと、いろいろ思い出がよみがえるわけです。ちょうど昨日、Dropboxの中のデータ整理をしていて、某サービスPro版の一番最初の企画書から phase 5 までのすべての企画書、後からPro版に組み込んだ検索の仕様をまとめた資料とかが出てきて、ちょっとグっときていたところだったのもあり。

あー、私、最初の最初からこう言って(書いて)たんだよな。これ、地下でみんなに説明したよなあ。「対価を支払ってもらえる機能とは…?」とか言って描いてる絵、これIllustratorで描いてるんだよなあ。資料の図とかをほとんどIllustratorで作る人だったので、他の人が触れないという問題があったよなあ(逆に私はパワポでトリッキーなことができない)。「プロトタイプ ver. 4」……プロトの ver. 4 ってなんだそれ。一致率の出し方とか、類似度のスコアの算出とか最初オロオロしたなあ。その検索結果のソート条件順位とか、第1一致率とか第2一致率とか、みなし一致語リストとか、NAIST辞書の品詞情報から助詞と約物を除外とか……これ、本当に大変だったよなあ。「お茶漬け」問題とかもあったなあ。などと書きだすとキリがない。しみじみ。その他マーケティング関連で自分でまとめてた数字とか「こういう人に売りたいの」的な資料とかも全部発掘して、改めて読みなおしてみてた。

こういうのが今の仕事にどのくらい役に立つのか、正直わからないけど、これがなかったら今の自分は無いのは確実だなあ。

Pro版は、最初にプロト見せてくれたときの感動がほんとに大きかった。すごいな、動いてる、って。そこからリリースまではあっという間。うちのチームだけじゃなくてECサイトのほうを作ってるチームの人たちも新しい決済システム入れなきゃだから頑張ってくれて、最初に立てた予定から1分の遅れもなくリリースしたねえ。ほんとみんなスゴイって思った。チーム外の人とはいっぱい戦ったけど〜。

そして「MTここ使いにくいよ〜」「なんでこれできないの〜」とかいろいろ厳しいご意見もいただきました(笑)。思えばそれを SPACE ALC に最初に導入したのも私だったのだよなあ。

とにかく、アルクにいた8年弱の思い出が駆け巡った一日だった!

20130320_cheers.jpg