Hawaii 2日目の話

朝起きると、少し青空が。昨日はHNLに着いてから、夜もずっと雨だったので、今日はそこそこいいお天気なのかも! と思って散歩に出かけたら、えらい目に合った。

私はアラモアナに宿泊しているのですが、そこから20分ぐらい歩けばワイキキに行けることがわかったので、バスなどは特に調べず、青空の下を散歩がてら歩いて行こうと思ったわけですが、ちょっとナメてた......。

↓ ホテルの窓から見た感じ、今日は行けるぞ、と。

01sky.JPG出発してから10分もたたないうちに、お天気の変さに気づく。ハワイ・コンベンションセンターの手前では降っていなかったのに、抜けたところでは雨が降ってる。境目に立って、とりあえず傘を開く。

でも大丈夫、まだミストに毛が生えたような雨だし。雨期だものね。南国だものね。こういう雨降るよね。ぐらいの感じ。そこから数歩歩くと、また雨が止んで、でも振り向くと降ってて、風が吹くとその雨が飛んできて、傘さすべきなのかどうなのか迷いながらワイキキに向かってひたすら足を進めた。

そしたら突然、前のほうからすごい風が吹いてきて、雨のかたまりが飛んで来るのがわかった。風にぶぉぉぉっと絡まれて、終わったと思ったら、全身びしょ濡れ。道中これが何度かあって大変なことに。一応ワイキキには着いたけど、デンしてすぐに帰ってきた感じ。無念。

ちょっと精神的なダメージが大きかったので、ホテルに戻ってお昼まで昼寝。でもやっぱりホテルの周辺はそんなに雨降っていないのだよね。いいお天気に見えたけど、ワイキキのほうにはもう行くまいと思って、アラモアナショッピングセンターを見て回る。

まずは、腹ごしらえで Islands Fine Burgers & Drinks へ。バーガーを包む紙がついてこないので(ナイフとフォークはついてる)、下に敷いてある紙で包んで食べたった。お店の雰囲気にもよるけど、ナイフとフォークで食べるのはあんまり好きじゃないので。

お味は、まあまあ。おいしいけどバンズが普通だった。あと、細かくちぎったレタスがぼろぼろ落ちるので大変食べにくかったです。マスタードとお肉はおいしかった。

↓ BIG WAVE w/CHEESE (no pickles)

02burger.JPGピクルスはバーガーに挟まずに別に出してほしい派。なのでピクルス抜いてもらう。焼きそばの紅しょうがとかもそうなんだけど、主張が強すぎて他が台無しになるのであまり好きでない。入っちゃってたら別にいいけど。

ここはバーガーを頼むとフレンチフライは食べ放題らしいのですが、私はフレンチフライではなくシーザーサラダを付けてもらいました。フレンチフライっていつもお皿に乗ってきた分でさえ食べきれないので、食べ放題と言われてもね......。

そしてお買い物。スニーカーはびしょ濡れで全然乾かないし、後は履いてきたブーツかランニング用の靴しか無いので、ハワイで履くサンダルでも買おうかしら、とうろうろしてみたのだけど気に入ったものは見つからず。まあ、暑苦しいけどブーツでいいや......。明日もちょっと見て歩いて運良くほしいものに出会えたら買おう。自分のものはイマイチだったので、姉からお買い物を頼まれている Victoria's Secret へ。

店内は結構オジサンとかもいてびっくり。夫婦で来ているのだろうけど。そして姉が送ってきてくれたらリンクがFlashだったのでiPhoneで開けず、ちょっと困った。再度モバイル版のリンクを送り直してもらって何とか解決。

しかし、お目当ての品は見つからず、flont-close & racer-back のタイプのはあるかと聞くと、連れてってくれたのだけど、何か蛍光イエローみたいなのとかピンクと白のしましまみたいなの(ぺろぺろキャンディっぽくてちょっとイタかった)しかなく、また聞いてみたら「leopardがほしいの? leopardは今は無いわ。」「WEBで見たんすけど」「WEBで買ったほうがいいわ? あと何日いるの? 2日? そうね、難しいわね」みたいな。WEBではあるけど店舗には無いって、日本のPJとかと似たような感じなのかしら。racer-back タイプ、日本の下着メーカーも作ってくれたらいいのに。

疲れたので1階に移動してお土産のクッキーを買って、部屋に戻って、そのクッキーの一部を食べながら @yariemon さんのお迎えを待つことに。

夜は、Greens & Vines というヴィーガンメニューばかりのローフードのお店に連れて行っていただきました!

 → Greens & Vines Raw Vegan Gourmet - yelp

FIGAROとかFRaUとかのハワイ特集とかで出てきそう。「スロー」とか「オーガニック」とかみんな好きだものね。なのでわたし的には「何となくハワイっぽい」って思ったので、リクエストしました。

出てくる料理は本当に全部野菜だし生だし、何かすごかったよ。でも以外としっかり味がついていておいしいのです。

↓ 右端の薄いピンクのがすごい激辛。それ以外はおいしい!

03gv.JPG

↓ ファラフェル というのを初めて食べた。

04gv.JPG

↓ パッタイ。ちゃんとタイっぽい味がしておいしかった。

05gv.JPG

↓ Living lasagna。これはかなり好きな味だった。

08gv.JPG

↓ ズッキーニのパスタ。

07gv.JPGうまく撮れなくてピンぽけ。ズッキーニが入ったパスタじゃなくて、スパゲティの部分がズッキーニという。サラダっぽいけどおいしい!

↓ 見た目はわかりづらいけど一応バーガー。

06gv.JPGバーガーは、見た目以上に重くて食べきれず残念。部屋でクッキー食べ過ぎたかな......。でもすべて意外なおいしさ。体にも良さそう。お店のオーナー夫妻も大変ステキな方で(私は話の7〜8割ぐらいしか聞き取れなかったのですが)、たまにこういうのを食べてデトックスした気分になりたいので、日本にもあるといいのになあ。

ご飯を食べた後、私が泊まっているアラモアナ・ホテルで軽く飲みながらおしゃべり。@yariemon 夫妻のおかげでとても楽しく過ごせております! 

そして Evernote の外村さんから、yukop が Evernote HQ でラテを作らせてもらったときにビデオチームの方が撮影&編集した動画を送られてきました。マネジャーとしては紹介しておかないと。

ほんとすごい。Evernoteのエントランスのところにある Dana Tanamachi さんのチョークアート(私たちもこの前で写真を撮らせていただきました)の making video も同じ方が作られたそうです。

これと同じ扱いだなんてyukopすごい。

「もう一日いたらテスラに乗れたのに」とのことで、普段は車に興味がない(そもそも免許持ってない)私も、テスラには興味津々だったので、乗れなくて残念でした。

しかしThe Cookie Corner のクッキーはほんとにおいしいな。