Hawaii 3日目の話

朝起きたら快晴。やったー。傘を持たずに出かけられそう。

まずは、前日にSatomiさんから教えてもらったファーマーズ・マーケットに行ってみる。アラモアナ・センターの駐車場でやっているとのことで、近いのは近いのだけど、アラモアナ・センターがとても大きくて結構ぐるっと回らないといけなくて、途中「これ...本当にやってるのかな?」と不安になる。テントが見えてきて、ホッ。

↓ ホテルの窓からの景色。快晴!

01ls.JPG

↓ アラモアナ・センターのファーマーズ・マーケット

02fm.JPG

ファーマーズ・マーケットでコナ・コーヒーの豆を買い、パンを買って朝ご飯を食べた。良いお天気で本当に気持ちよかった!

ワイキキまでの移動手段を検討し、最終的に$2で行けるトロリーか、バスか、タクシーか......。

トロリーのピンクラインは、パスを持っていなくてもその場で$2払えば乗れるそうです。

 → WAIKIKI TROLLEY PINK LINE

ただ、現金のみ、お釣りなし、両替もしてくれない......という感じだったので、小さいお金を用意しておく必要あり。バスもなるべくきっちり用意しておくべし、とどこかの旅行情報サイトに書いてあった。バスに乗ると$2.5で余計にハードルが高くなるので、トロリーに決定。

まずは先にホテルのフロントにお願いして$1札にくずしておいたうえで出発。

↓ ブーツに麦わら的な帽子という残念な感じでトロリー乗車。

03bus.JPG

こんな暑苦しい格好してたのはワイキキでは私だけだったと思う。上はタンクトップで、麦わら帽、でもブーツ。UGGのサンダルで適当な感じのがあったので買おうと思ったのだけど「これ欲しいのか? そんなに気に入ってるのか?」と自問すると、結局そんなに欲しくはない、という結果になったので、最後までブーツで乗り切った(スニーカーは初日に水没)。

トロリーですが、椅子が硬い木なので、とてもおしりが痛いです。すごく揺れるし。でも$2だし、10分おきぐらいに来るみたいなので便利。JCBカード会員だとピンクラインは無料で乗れるらしいですよ。乗ってる人の大半は日本人で、現地の運転手さんが「アラモアナ・センターは〜スギのスギのスギで〜す」とか日本語で言ってきたりします。「あしもとに〜おきをすけ〜く〜ださ〜い」とか。「つ」の発音って難しいのかな〜。

↓ ワイキキ到着。

04beach.JPG

やっとハワイらしさを満喫。海を見て、お買い物スポットを見て回っていると、おだしの良い香りがしてきたので、吸い寄せられた。

↓ 丸亀うどんが。

05longline.JPG

別に日本食が食べたいとかいうわけではなかったけれど、どんなもんかというのも気になったので、並んでみた。

↓ こんなもんでした。肉うどん。

06udon.JPG結構スローなので、注文からおうどんを受け取るまでに結構時間がかかります。なのでお店の前は行列ですが、入ると意外なぐらい席は空いてました。味は、おいしいのだけど、なんか麺がぶわぶわしてる。日本で食べるよりひと回り太い感じが......。ちょっと海辺の屋台のおうどんっぽかった。丸亀って日本でもこんな感じだったかしら。おだしは甘くておいしいのだけど。

でも、後から @yariemon 夫妻に、ハワイのラーメン事情を聞いたときに、どうもハワイの人は「茹で過ぎ」が好きなんじゃないかと。丸亀も日本のより茹で過ぎなんじゃないかなー。

満腹になり、再度散歩&お買い物へ。Nexus 7 で地図を見ながら歩いていると、知らないおじさんに、それ Apple だろ? みたいに話しかけられる。Apple じゃないよ、Google だよ。Nexus 7 って言うんだよ、と教えると、どこで買った?と聞くので Google Play Store で買ったと言ったら、気に入ったので自分も買う!と言って去っていった。

3時ごろになって疲れてきたので、DFS の地下から再びトロリーに乗車。DFSの前にはトロリーのピンクラインは来ないので、要注意(しばらく待ってしまった)。一度DFSの中に入って地下に降りると、ひっそりと乗り場がありました。

ホテルに戻って、またアラモアナ・センターを徘徊。せっかく来てるけど、何もほしいものがない。姉に頼まれていたものが入荷されていないか再度お店をチェックしたけどやっぱり無くて残念。

夜はまたまた @yariemon さんにお迎えに来てもらって、バーガーを食べに。

↓ Murphy's の Blarney Burger

07murphys.JPG

まるっこいお肉にチーズが溶けてはりついてる感じたまらない。

もう1軒おすすめのお店(バーガーがおいしい)があるらしく、はしごの可能性があったので、1つだけ頼んで半分こ。おいしかった〜。欲を言うならば、玉ねぎローストしてくれると嬉しいです。生タマネギって胃にジワジワ来るし、口にも残るのでちょっとしんどい。でも、フレンチフライもおいしくて、総合的に大満足でした。

 → Murphy's Bar & Grill - yelp

外に出てみると結構な雨。とりあえず車に乗って周辺をドライブ。やっぱり車があるってすばらしい。楽しい。もう1軒のオススメは Gordon Biersch というアロハタワー内のお店だったのですが、結局そこへは行かず。

 → Gordon Biersch Brewery Restaurant - yelp

ダウンタウンにある、JJ Dolan's というお店でビールとピザをいただきました。

 → JJ Dolan's

↓ 6種類のチーズのピザと肉肉しいピザのハーフ&ハーフ

08pizza.JPG

どのお店でもビールは @yariemon さんに説明をしてもらいながら選ぶのだけど、名前がぜんぜん覚えられない......。ピザは、ちょっとしょっぱめでおいしい。食べきれなかった分は朝ご飯用にいただきました。ごちそうさまでした m(_ _)m

その後、Satomiさんがピアノを演奏している 53 By The Sea というお店に。

↓ ゴージャス系。あの人とかあの人とかが好きそう。

0953.JPG

昨年できたばかりで、当初は2カ月先まで予約が埋まってたりしたぐらい人気のお店なのだそうですよ。

 → 53 By The Sea -yelp

そしてここのピアノは Fazioli のものだそうで、私は知らなかったのですが、とても希少で高級なピアノなのですね。

 → ファツィオリ(FAZIOLI)- Wikipedia

Satomiさんの演奏が終わって、少しおしゃべりして、またホテルまで送っていただき、私の旅はほぼ終了。

Hawaii 滞在中は @yariemon 夫妻にお世話になりっぱなし。おかげで本当に楽しい旅の締めくくりとなりました。姉が用意した福光屋のショコラリキュールでは全然足りないので、何かの形でお礼をさせていただきます m(_ _)m

さあ、後は帰るだけ。ちょっと悲しい。