Hawaii 4日目 旅の最終日の話

前夜は @yariemon 夫妻にホテルまで送っていただき、ハグしてお別れ。本当にお二人のおかげで、とても楽しい3日間を過ごさせてもらったので、お別れが淋しい。一人旅だと夜に外出するのがちょっと不安で、あまり遅くまで出歩かないことが多いから、毎晩遊んでいただいて本当に楽しかった!

そしてこの日、入れ違いで @drikin さんがHawaii入りだそうで。かぶらなくて残念でした。

まずは朝起きて荷造り。運び屋として持ってきた本や雑貨を、Burlingame で手渡し、Hawaiiで @yariemon さんに持ってきた福光屋のお酒を渡して、結構荷物軽くなったな〜と思ったのは一瞬で、結局スーツケースをexpandしないと厳しい感じに。

↓ どーん。

この荷物をホテルに預けて、アラモアナ・センターに最後のお土産を買いにお出かけ。日本に着いてから着ようと思っていたニットの上着を手にかけて持っていたので、暑い......。

SEPHORAとかいくつかのお店を回って少しお買い物をして、ご飯を食べに、Ward Center というところにあるらしい Kua 'Aina に行ってみる。

→ Kua 'Aina

アラモアナ・センターから10分強で歩ける距離ですが、暑かった〜。カバンに MacBook Air とかも入ってるし、暑苦しいニットの上着持ってるし。でもバーガーのためなら。

↓ アボカドバーガーにした。

「アメリカのハンバーガーはなんで開いて出てくるの?」と聞いてみたところ、マスタードとか、いろいろ挟むもの挟んで自分で閉じろ、ということだと教えてもらった。まあ、そりゃそうか。開けたまま食べないよね。

マスタード塗って、重てみる。でもトマトを挟むのが不可能で断念。しかもアボカドがぬるぬるとび出てきて食べるの大変だったけど、おいしくて満足。お店の人もとても親切。

満腹になってホテルに戻り、2階のお手洗いにiPhone忘れかけて、ちょっと慌てる。けど大丈夫。ここは大丈夫。ロビーに戻って預けてた荷物を受け取り、もうすることがないのでタクシーに乗って空港に出発。空港見えて来た、と思ったところで、あの暑苦しいニットが無いことに気づく。がーん。

忘れないように、暑いのにずっと手に持ってたのに、最後の最後で手から離してしまっていたなんて。後から考えると、余裕を持って空港に来ていたので、タクシーでもう一度ホテルに戻れたかも......。でも諦めてしまい、そのままチェックインしてしまう。

その後 @yariemon さんがホテルに問い合わせてくださったりしたのですが(もう何から何まですみません...)、届いていなかったようで無念。誰かが持ってっちゃったのかしら、厚手のニットなのでハワイで着る服ではないけどね......。

どんなやつ?と聞かれときに、写真にうつってなかったっけなーと探したら、あった。

自分がピースしてる写真をでかでかと載せるのも恥ずかしいのでちょっとだけ小さくしてみた。このニットのコートっぽいカーディガン。1月に買ったばかりだったので、ちょっと悔しい。けど、旅が楽しかったのでもういいです。

帰りの飛行機は何か窮屈でしんどかった......。着いてから脱いでたブーツを履こうと思ったら、パンパンぎゅうぎゅうだった。すごいむくみ。そして薄着だから東京ついたら寒いだろうなーと思っていたのだけれど、つらかったのはバス待ちの時間と、新宿でバスを降りてタクシーに乗り込む数十秒間だけ。何とか大丈夫でした。

そして、日に日に汚くなる足の青たんを撮影。

ひざ小僧の部分は、Palo Alto から SFO に向かうときに、University Ave. でこけた青たん。ゆっくりこけたので意外と大したことなかった(両足だけど)。

すねの下の方は、Palo Alto で泊まっていたおうちのベッドが、脚がフレームの外側にとび出てるデザインで、「ここぶつかったらほんと痛いから気をつけて!」と先に泊まっていた @yukop に言われていたにもかかわらず、たぶん5回はぶつけたので、こんなことになってしまったのでした。

しかも無印の靴下でなぜかかぶれてしまい(写真にもうつってる赤い点々)、すね痒い。

肌は荒れるし、足はこんなだし、ちょっとひどい状態ですが、旅が楽しかったのでいいです。10日以上の旅行をすると必ず肌荒れしたりどこか負傷したりするのは毎度のこと......。

05leg.jpgこれ、4年前にイギリスに10日間ほど行ったとき。 Tube の Tower Hill 駅が見つけられず、道に迷ってしまい、足早に歩いていたら、なんてことない段差に引っかかって前に飛んでしまった。このときは、本気でひざのお皿割れたと思った。あまりに痛くてしばらく立てなかったなあ。でも道に誰もいないのよ。車はびゅんびゅん通ってるんだけど。いても恥ずかしいけど。

今回はこれに比べるとぜんぜん軽傷。青たんと傷跡が治るのを待ちます。旅が楽しかったので、いいです。

帰宅後、荷物の整理をしていたら、Burlingame のビルマ料理レストランでもらったフォーチュンクッキーが出てきた。