Palo Alto 3日目の話

天気はかなり悪そうでしたが、ちゃんと2人で朝ランからスタート。まだ暗い6時過ぎに出発。昨日とほぼ同じコースを4km走り、さて朝ご飯はどうしようかということで、University Ave の House of Bagel という、ちょっと場末感ただようベーグル屋さんに入ってみました。

そんなに期待していなかったけれど、ベーグルは結構おいしかった!

↓ チーズベーグルはあまりフォトジェニックではなかった。

01bagel.JPG

そして帰り道に、UMAMI BURGER COMING SOON という文字を発見。なんと、Palo Alto にできるのですね。11月も今回もSFで行けずじまいでしたが(ちょっと遠いので)、Palo Alto の駅から徒歩圏にできるのはいいね。

↓ とはいえ結構先みたいなので行けないけど。

02umami.JPG

さて、この日は @yukop が Google オフィスで geeklatte を披露する日ということで、私もついて行きました。彼女を呼んだ張本人は出張か何かでいないらしく、そのチームメンバーの Trevor さんという方が相手してくださることに。会ったことない人の、さらにチームメンバーの人って......。ドキドキです。

こっちの人って、こんな状況でもホスピタリティを発揮してくれてすごいよね。優しい。とはいえ、こんな状況、日本でも緊張します。さらに相手が外国人となるとなおさらです。

まずは朝、優しい @tomcatters さんが通勤途中に拾ってくださり、かなり早めに Google 到着。1900のロビーで2時間近くボーっと待つ。かなり不審人物。

12時になり、無事 Trevor に会うことができ、同じチームのメンバーTom と、さらに、駆けつけてくれた(呼びつけたともいう)+Jun Mukai を交えてランチ。Google Store に少し寄って、2000 のマイクロキッチンにお邪魔。

↓ 慣れないマシンでテンパり手伝ってもらっている様子

03making.JPG

最初はなかなかうまくいかなくて、見てるこっちまで緊張した......。汗かいた。そしてTrevor がチームメンバーに声をかけてくれたらしく、続々と人が集まるのですが、私は特に何もすることがなく......。あいさつのときに紹介もされないので、出て行って良いのやらなんやらタイミングがつかめず(笑)。私はgeeklatteを語ることもできないので、とりあえずおとなしく見守る。

↓ いくつも作って最後はようやく調子が出てきた模様(ぴんぼけ)。

04latte.JPG

@yukop が練習してきた英語で一生懸命説明し、皆さん Awesome! とか Cool! とか言って盛り上げてくれて、何とか終了。長かった......ちょっとお疲れ。放心。私は英語がまだまだなので、ずっと英語を聞いていると神経が疲れます。

↓ 優しかった。ありがとう。英語へたくそでごめん。

05people.JPG

帰りは受付のお姉さんにタクシーを呼んでもらって Mountain View の駅まで帰ることに。運転手さんがちょっとならず者な感じで、車内は小学校の体育倉庫みたいにホコリ臭いうえに、シートベルト締めないので警告音がずっとテンテン言っている。

ならず者タクシーを降りてからはCaltrain に。ずっと雨が降って寒かったのですが、途中 San Mateo あたりで雹が......。すごい勢いで降ってました。

そして Burlingame に無事到着。この駅は初めて降りたのだけど、巨大な木が並ぶかわいい街。だが寒い。本当に寒い。しかもかなりの雨。とりあえず近場のカフェ La Bourange に飛び込む。

↓ Googleでかなり疲労していたので甘いものが沁みた。

06sweets.JPG

次の約束まで1時間以上あったので、どこでこの寒さをしのごうかと考えていたところ、ステキな Public Library を発見。

↓ Burlingame Public Library

07Library.JPG

ここで暖を取りながら、雑誌を見たりして約束の時間まで過ごせた。有難かった!

さて、この日最後のミッション。Google+ でつながっている +Toshiyuki Hayashi さんに日本で買ってきた物を渡す「運び屋」のお仕事。

 → きっかけはHayashiさんのこのpost

 → このpostのcommentsで私が運び屋を申し出る

ということで、頼まれて日本で買って持ってきた本や生活用品を手渡す会だったわけです。林さんとお会いするのは初めて。この日はもう初めて会う人ばかり(笑)。でも、普段からお世話になっている +Eiji Kitamura さんや +Yukio Andoh さんとも繋がっている方だったので安心です。

 Apple Store で待ち合わせ、3人で林さんオススメの Mingalaba というビルマ料理レストランへ。

 → Mingalaba Restaurant

ここが......もう本当においしいんですよ! びっくり。まあアジア料理ってことで味は大体想像つくかなと思っていたし、実際、ちょっと甘辛い感じとかココナッツ風味のお料理とかが出るのは想像どおりだったのだけど、とにかく、おいしい! おいし過ぎてがっついてしまったので、写真ほとんど撮れず。

↓ かろうじて一番最初に出されたサラダだけ......。

08papaya.JPG

この Green Papaya Salad、フライドガーリックがのっていて香ばしくて、すごくおいしい。今まで食べた青パパイヤサラダの中で一番好きかも。

 → Salad メニューにあります。

そしてこれ以降は、夢中で食べてしまって写真は無いです。

たぶん、カレーをつけて食べた、サモサっぽい揚げたやつは Paratha(Burmese crispy pancake with curry dipping sauce)というお料理かな。

 → Appetizer メニューにあります。

ディッピングソースとしてカレーが2種付いていたのですが、私は甘めのほうのが好みでした。揚げてあるので油っこいのかなと思ったけれど、それがカレーと絶妙にマッチしていて完ぺき!

次に出た、ココナッツの香りがする太めの平たいヌードルは House Special Noodle(Flat noodle with coconut chicken, lime leaves, yellow pea's powder, onion and fried thin noodle on the top.)かな。

 → Noodle メニューにあります。

甘みがあって、これもすごくおいしかった。冷めるとちょっともつれて食べづらく、味も落ちてしまったので(当たり前だけど)温かいうちに食べちゃったほうがいいですね。ちょっとおしゃべりに花が咲いてしまったもので。

そして何と言っても絶品だったのが、 Pan Fried String Bean with Prawns という、インゲン豆と海老を炒めたもの。

 → Seafood メニューにあります。

これ本当においしいですよ。1人で1皿でもいけそうなぐらい。 このエビ何なの! ぷりっぷりで、味もしっかりついていて、止まらないウマさ!

お店を出るときには入り口付近にたくさん待っている人がいました。私たちのテーブルも「ごめんなさい、次の予約が入っていて......」と言われたので、かなりの人気店なのですね。

次にもしこの辺に来ることがあったら、ぜひまた行きたい!と思いました。今のところ今回の旅の No.1 ディナーかも。

恐ろしく寒くて外を歩くのがつらい1日でしたが、最後においしいお料理をいただけてとても満足。帰りは林さんに車で Palo Alto の宿泊先まで送っていただきました。ああ、楽しい。