Palo Alto 4日目の話

前日の悪天候から打って変わって快晴。これです、私がイメージしている「カリフォルニアの青い空」は! でもちょっと早めに出かけなければいけなかったのと、前日の疲労でランは中止。朝ご飯だけ食べに、また昨日と同じ場末のベーグル屋へ。

お天気が良くて暖かだと、人はこんなに健やかになるのだなあと実感。そして、本日はEvernote本社にお邪魔させていただきます。

この旅は本当に毎日たくさんの人に会えていて楽しい。gyozathon ではもちろん、その他にもお互いの予定に便乗し合いながらオフィス訪問、会食......。本当にステキな毎日を過ごせていて嬉しい。

さて、今日は Palo Alto の街を周回している無料のシャトルバスに乗ってCaltrain駅まで行ってみることに。

↓ 教会の前から乗ります。

02shuttle.JPG

何となくアルバート・ハモンドの「カリフォルニアの青い空」を YouTube で聞いたりしながら、バスを待つ。少し遅れてきたけれど、Caltrainの時間には問題なく駅に到着。無料でこういうバスがあるの有難いな。

そしてCaltrainに乗り、Redwood City 駅から歩くこと20分。

↓ Evernote本社でございます!

03building.JPG

以前、@yukop が geeklatte で Evernote ラテ を作って公開していたので、即座に、日本で広報をされており、うどんすき会仲間でもある +Mika Ueno さんに Google+ 上でシェアしたのですが、それをUSの本社の人たちにもシェアしてくださり、一気に伝播したようです。

そして日本法人会長を務めておられる外村さんから @yukop が連絡をもらったそうで、今回の訪問となり、私も便乗させてもらいました。

水曜日ということで、界隈では有名になりつつあるお寿司ランチの日。私もお寿司をいただいてきましたよ。

↓ いまいちフォトジェニックに並べられなかったのですが......。

04sushi.JPG

このお寿司がかなりおいしい! ウニもトロもいただき、大満足! ぶり大根などのお惣菜も充実していましたよ。定番の「お〜い!お茶」ももちろんいただきました。

↓ 食堂スペースにはこんな機械も。

05v-machine.JPG

必要なものがあれば、自分でここから調達する仕組みなのだそうです。いちいち人の手を煩わせることがなくて良いなあと思いました。

そしてお寿司の次にメインイベント。@yukop による Live Geeklatte @ EvernoteHQ! 5階のキッチンに移動して、Evernoteのロゴでラテを作ります。

↓ しかし Nespresso......。

06former.JPG

Nespressoのミルク泡立て器に苦戦したものの、何とかミルクを作り、波に乗り始めた @yukop 師匠。その間、私は外村さんと、もう一人、アテンドしてくださっていた中川さんと Evernote Hello をやってみる。アプリは入れていたものの相手がおらず今までできなかったので、試しにコネクトさせてもいただきました。

   ↓ コネクトするとこんな感じ。

07eh.PNG

私のブログはタテ位置の写真が貼りづらいデザインなので正方形にトリミングしちゃってすみません。あまり考えずにテンプレート作ったので、ちょっとデザイン考えなおさないと......。

で、Evernote Hello ですが、私は退職までの有給消化中ということで、名刺も特に持っていなかったので有難いなーと思いました。ただ、使ってる人がいないと意味ないのだけど......。

@yukop に「何か手伝うことある?」なんて聞いたりしていると、Evernoteのデザインチームの方から「マネージャーさんですか?」と真顔で尋ねられました。いえ、友達です。

そうこうしている間に、Evernoteの方のガチなカメラで撮影が始まりました。プレッシャーにテンパったりもするけれど、写真となるとちゃんとキメ顔&ポーズを作れる @yukop を、実はいつも密かに感心して見ていたりします。

↓ ほおら、できたわよ。

09doya.JPG

そこにCEOの Phil Libin 氏登場。何やらオフィス内で撮影があったらしく、ちょうどマグカップを持って写真を撮るので、そこにEvernoteラテを作って、とのこと。おやまあ、ずいぶん大仕事になってきましたよ @yukop。

↓ こんな感じで撮影中(どうも写真が白くなってしまう...)。

10phil.JPG

無事、Phil さんのマグカップにラテを作り終え、@yukop 大役果たす。お疲れ様。

↓ ラテを飲む外村さんを撮る中川さん。ちょっとかわいい。

08sumo.JPG

ここからは中川さんのアテンドで、ぐるっとオフィス・ツアー。

↓ 社内のデザイナーさんが描かれたそうです。

11wall.JPG

↓ ウォーリーいた。

12wallie.JPG

オフィス内はほとんど書ける(描ける)壁になっているそうです。写真のようなホワイトボードの壁とチョークで書くようなブラックボードっぽい壁がありました。

↓ 象と、Philさんの映るスクリーン

13elephant.JPG

↓ 前にPC置いて作業できる(電源もある)ルームランナーがあった。

14runner.JPG

最後、お土産にTシャツをいただき、楽しい楽しいオフィス見学は終了しました。

本当に楽しかったです! 外村さん、中川さん、Phil さん、そして気さくに話しかけてくださったEvernoteスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

everote.jpeg

夕方、@yukop は Walnut Creek に移動。私は Palo Alto へもう一泊。翌朝、@yukop はSeattleへ、私は Hawaii に飛びます!