鼎という日本酒がうまい話

一番好きなお酒は日本酒なのですが、最近飲んだ中で一番おいしかったのが、鼎(かなえ)というお酒。

私が好きな日本酒をちょっと並べてみると、田酒、磯自慢、やまユ……という具合で、うまみがしっかりある感じのが好みのようです。ワインだとキリっとすっきり辛口なのも好きなのだけど、日本酒だとあまりピンと来ないことが多い(でも飲むけど)。とにかく、そういうわけで鼎もうまみしっかり濃醇系です。

先月、私のお師匠さんでもある @maki1022 さんのお宅での日本酒パーティーに招いていただき、いろいろごちそうになったのですが、そこで出会ったのが鼎。

kanae.JPG

長野県上田市の信州銘醸という酒蔵の比較的新しめの銘柄だそうです。しかも、東京農業大学を出た人たちを中心に造られているんですって。ちょっと『もやしもん』を思い浮かべずにはいられない。

うまみが濃くて、華やかな味がたまらなく好きな感じなのです。正しい日本酒の表現ではないのかもしれませんが、いい具合に雑味もあるというか。とにかく大好きな味で、速攻でお気に入りに登録です。

@maki1022 さんも言っていたのですが、日本酒って(四合瓶で)1500円ぐらいでおいしいお酒に出会えるのが楽しいし嬉しいね。