がっちょの唐揚げの話

先日、+Taichi Kaminogoya に会ったときに、「がっちょの唐揚げ」というのをいただいた。

 ■ 子どものおやつに
 ■ お年寄りに
 ■ おみやげに
 ■ お酒のつまみに最高

って袋に書いてある。子どもからお年寄りまでカバーしててすごいのと、箇条書きの4つめだけ「最高」をつけてしまったところが何ともにくめない感じ。

gaccho.JPG

まず、「がっちょ」って何? なのですが東京などでは「メゴチ」と呼ばれる魚だそうで、画像検索してみると、じゃっかんキモイ? と思わないでもない……。袋にも絵が描いてありますが、この絵だとちょっと口元がイヤ……(笑)。

でも、すごーくおいしい! 止まらない。子どもが喜んで食べそうだし(給食でよく出た「さかなっつハイ!」的に体にも良さそう)、お年寄りにもいけそうな味だし、確かにお酒のおつまみにも最高だ。最高とつけたくなった気持ちがちょっとわかった。もちろん、超地元密着型おやつなのでおみやげにも最適だよね。

テレビでも取り上げられたことがあるらしく、大阪のなんばパークスで開かれた「大阪ご当地うまいもん展」では、1時間半待ちの行列ができたとか。実際おいしいもんね。

泉州のほうでは昔からよく食べられているのだって。ネットでは買えないけど、電話で注文したら発送してくれるそうですよ〜。

 → 泉佐野商工会議所 > 泉佐野・田尻の一店逸品 > 株式会社かねひろ

一応揚げ物なので、食べ過ぎ注意ね(ダイエット的に)。