ノベルティとしてのロゴTシャツの話

かなり前から github のこのTシャツ欲しいなあ、と思ってる。結局買えてないのだけど。

Fork You Shirt / github:shop
※下の画像もこちらから拝借……。

メッセージはもちろん総合的にデザインが好き。

github のアパレルは質感とかサイズ感とかまで含んだ全体的なデザインが、結構こだわっている人が担当してるのかなーと思わせる(ような気がする)。

レデュースのほうはちょっとむっちりとした写真で、メンズのほうがいい感じだったので写真はそちらを拝借してみました。

github_t.jpg

IT系のロゴTシャツとかメッセージTシャツは、ロゴデザインのオシャレさだけじゃなく、素材のオシャレさも大事だなといつも思ってます。じゃないとオシャレな人っていうかこだわりがある人に着てもらえないから。

私はエンジニアではないので github は使ってないし、特にロゴとかサービス自体がすごく好きとかいうわけでもないのだけど、github のTシャツは、ベースにしてるTシャツの選択がナイスだなと思う。ぶ厚過ぎずテロユルっとした、肌触りの良さそうなものが多い。着丈も良い感じ。そういうのって「ああ、細かいところにこだわる、いいものを作るシュッとした企業なんだなあ」っていう思いにつながるのですよね。

ロゴなどのデザインはなかなかステキなのに、ゴワゴワしてたり首がやたらキツかったりするTシャツは残念な感じ。着心地悪いとパジャマにすらならなかったり。

そこまで含めてデザインだものね。アパレルのノベルティの場合。github のTシャツについて「総合的にデザインが好き」と言ったのはそういう意味。コストの問題とか、いろいろあるけれどのだろうけれど。
※ github のTシャツの場合は売り物で、結構売れてるらしいし

私はTシャツ好きなので、昔からノベルティのTシャツをもらうと「これはどこのメーカーのTシャツで作ってるんだろう?」ってタグを見るクセがある。なかなか着心地いいなと思うのは、やはり American Apparel 率が高いように思う。他にもいくつかあったけど。

今まで github 以外でいいなと思ったのは Evernote かな。以前日本でもらったほうはアメアパで、この間USの本社でいただいたのは Bella というところの the favorite tee というカラーが32種類あるTシャツがベースになってるみたい。メンズのほうは見てないけど同じメーカーのメンズのラインのを使ってるのかな。

ノベルティとはちょっと違うかもだけれど、今までもらったIT系のTシャツで一番最悪だったのは、もう十数年前に姉が SIGGRAPH のお土産にくれたTシャツだったなあ(笑)。生地がガサガサで硬くて、肩も引きつるし、何より頭入らんかった!

同じお金かけるなら、「こだわる人」「エッジーな人」に着てもらえるのがいいね。アパレル系のノベルティは。ステッカーなら「貼ってもらいたい」と思うのと同じ。

 

2013/04/05 10:12 追記

Google+ で +Jun Mukai に「テックTシャツはセクシーじゃない」という2006年の記事を教えてもらった。

 → テックTシャツはセクシーじゃない | Fine Software Writings

私は特にセクシーさを求めているわけではなく、体にぴったりフィットする服は好きではないのだけれど、言ってることにはほぼ同意。

あなたはユーザをクールにするためにどんなことをしてる?

Tシャツは企業がユーザのことを個々の人間としてどう見ているかのメタファーと言うか、少なくとも見方を反映していると思う。シャツは重要であり、あなたの会社をはっきり表しているのだ。

このあたり。