Loupe デビューしました

たまには MT のお話。

私のブログは今、Movable Type 6 (beta) で動いています。

Loupe を使ってみたかったのと、Google Analytics をダッシュボードに表示させたかったのですが、今まで放置してしまっていました。

loupe.PNG

まったくブログを更新していなかったせいもあり、PV が「26」というカワイイ数字で下向き矢印までついてて「 ( `д´) ケッ! 」っな感じなうえに、我が家の電波悪すぎなんですけど、Loupe かわいいよ。

記念にキャプチャとっておこう、ってiPhoneでカシャっと撮影したわけですが、そうだわこれ、Loupe からそのままMTにアップロードできちゃうのだったわ。ということで、早速 Loupe からアップロード。これ、自分が望んでいた機能でもあるのでとてもうれしい。

そもそもMTの管理画面は iPhone 対応してますけど、私はブログは Mac で書く派なので、これまではあまり iPhone から更新することは無かったのですね。でも、普段デジカメ使ってない人は写真とか全部 iPhone の中ですやん? それをとりあえずMTにアップロードしておけると、すごく幸せですやん?

そして(私にとっては)難しい GA 連携の設定もやりましたよ。これ、システム → 設定 → Webサービス、にあるのよ、みんな。気づいてね(←最初探した)。

Google APIs Consoleでウェブアプリケーション向けのClient IDを作成してください。」とか、さらっと言ってくれるやん。でも大丈夫。言われるがままにやってみると何とかなる。

めでたくダッシュボードに GA のPVデータが表示されました。

ga.png

ブログ書かなさ過ぎて、緑の線が心肺停止状態。ピーーー。なので今日、書きました。

今、 MT6 (beta) をさわっていろいろ試したりブログ書いてくれたりしている人は、デヴェロッパーな皆様が多いので、(なかの人とはいえ、極めてエンドユーザーに近いわたくしによる)こんなゆるい記事はなかなか無いと思うよ(すみません)。

(でも、今回 Loupe を自分でちゃんと使ってみて、「なんでこうなるの?」とか「こういう場合どうなるの?」と気になったところがあったので、今度、会社でお父さんに聞いてみよう。)