三が日の遠慮

明けましておめでとうございます。たまにはブログを更新しておこうかと思います。

せっかく、Movable Type クラウド版 を使わせてもらっているのに、こんなに放置していては、CTOのお隣りに座っていらっしゃる方にそろそろ怒られそうです。がんばります。

唐突ですが、12月に引っ越しまして。旧居の敷金と日割り家賃はまだ返却されておりません。ですので、新年をほくほくした状態で迎えておりません。引っ越しにはかなりのお金がかかったうえに、家具など買い換えたいものがたくさんあるので、絶賛引き締め中です。

そんな中、9連休です。節約を強いられる9連休は苦痛です。家にいるのは好きだけど、犬猫のいなくなった実家は退屈です。編み物セットも本も持って帰るのを忘れました。来年は、個別に旅に出ないのであれば有馬温泉あたりに一泊行こうかね、と姉と母と話しつつ、淡々と、お墓参り、大晦日、元旦の家族ミッションをこなしました。

友だちとの予定と言えば、30日の Cuisine d'Osaka Ryo でのディナー w/ @Yoshimin 夫妻ぐらい。ただ、これはかなりおいしくて、楽しかった。姉のお友だち(美人)の紹介なので、まあ間違いないな、とは思っていたのだけど、間違いなかったです。

そして元日にいただいた、恒例の白みそ雑煮が本当においしかった。

zoni.JPGこれね。見えないけどお餅は丸餅。焼かないよ。

でも今日は、「おいしかった」とか「楽しかった」とか、そんな日記を書きたいのではないのです。

旅行も行かない、旦那の実家にも行かない(いないからな)9連休。そりゃ仕事の一つもしたくなります。宿題もたくさんあります。さすがに海外旅行とかに行っちゃうと仕事する暇もメール見る暇もないけど、家族行事をこなしてる程度だと、全然仕事する暇がある。

だってね、仕事始めってもうすでに6日なんですよね。しかもすぐにまた3連休があるんですよ。バッファ作っておきたいな〜とか思ってしまいますよね。1月ってちょっとしかないんですよ。

三が日、当然仕事のメールはほとんど来ないわけですが、自分がこういう状況だと、みんな遠慮してるんじゃないの?と思ってしまうわけです。「三が日ぐらいは仕事のことを忘れよう」とか「三が日に仕事のメールしたら迷惑だろう」とか「三が日に仕事してるヤツとか痛いだろう」とか、とにかくみんな「無いだろう」って思って、こらえて我慢してるんじゃないか?って。

確かに、三が日に上司や先輩からばしばしメールが来たら、パワハラ的な圧迫感を感じるかもしれないよね。いや、上司じゃなくてもウザいって思っちゃうんだよね。痛いって思っちゃうんだよね。きっと。うん。だから、きっとみんな遠慮してるんだよね。お正月休みを満喫してる体で過ごすんだよね。

うっかりメールやチケット飛ばしたりしてしまわないように気をつけながら、スタンドアローンなお仕事をするよう心がけた三が日が終わります。

でも一番肝心な宿題が、すっきり考えきれなかった。三が日は終わるけど、あと残り2日、遠慮がちに生きます。近いうちに温泉ぐらいは行きたいです。