ルンバが買えないならAnker Eufy RoboVac を買えばいいじゃない

そこそこ潔癖症で、そこそこ家をキレイにしている性分であり、お掃除は「掃除したいときにしたいところをすぐにできないと嫌だし」派。そんな私でも、まあとりあえずザッとルンバにやってもらって、ピンポイントでダイソンのコードレスクリーナーで掃除するのもアリね、と思って調べると、高っ! みんなこんなんサクっと買ってるのかすごいな……。ないわ、と思ってたこれまで。

でも、ルンバじゃなく、いろいろ安いやつもAmazonにいろいろあるじゃないの、と思ったりもしたのですが、安いと言っても、1〜2万台で、数千円ってわけにはいかないので、その安いやつの中でもどれを買うべきなのか……悩んで1年。

友人宅で見た(そして説明してもらった)Anker Eufy(Anker Eufy RoboVac 11S)に撃ち抜かれる。Amazon で見てみたら、3000円引きクーポン適用で14800円。お手頃価格! 即ぽちり。

早速クローゼットにベースを設置。まずは充電から。

eufy1.jpg

eufy 初走行、最初の感想は……静か!!!

とにかく音が静か! 最近のロボット掃除機ってこんなに静かなんですね。ルンバは友人宅や知り合いのオフィスで稼働しているのしか見たことなくて、さらに2〜3年前だったりするので、ルンバとの比較はできないのだけど、そんなことはどうでもよくて、絶対的に静かならよいのです。これお昼寝中に走行させられる静かさ。

走行中の動画を撮ってみました。

猫も最初はビビってましたが、静かなので、それほど怖がりませんでした。ちょっと鈴の音が入っているのが猫です。

eufy 初走行を終えて…買ってよかった!オブ・ザ・イヤーに輝く

初走行を終えて、これはもう、買ってよかった! ルンバより安いし、失敗しても、まあざっくり掃除してくれるだけでも助かるし……と考えていましたが、私がダイソンで掃除したより、床サラサラで隅々までキレイじゃないか!

最初に書きましたが、そこそこ潔癖で、毎朝、ザザっとではありますが、掃除機かけてます。詳細な情報を記しておくと。

  • 住まいはマンションの1LDK
  • 48.5平米ぐらい
  • 住人は本人(40代・そこそこきれい好きの女)、猫(4カ月・オス雑種)
  • 掃除はほぼ毎日軽く行う
  • 公開eufyを走行させた範囲は、トイレと玄関の土間部分を除く、リビング・ダイニング・キッチン(1室)、寝室、ウォークインクローゼット兼納戸の部屋、廊下、脱衣場

こんな感じの条件での初走行の取れ高が、こちらになります。走行時間はだいたい2時間ぐらいでした。AUTOで稼働させていたので、良い感じに掃除できたら、自分で充電ベースに戻ってくれます(これは当然とはいえ、ラクでいいですよね)。

eufy2.jpg

走行させてる途中から予測はついてましたが、すごい。

とにかく、そもそもベッドの下の奥の壁際とか、まったく掃除できてないわけです。それをキレイに掻き出して吸ってくれます。

そして、フローリングの目地もいつもよりキレイになっていくのがわかります。

さらに、ダイニングテーブル、チェア、ソファの脚の先にまとわりつくホコリ(滑るようにフェルトつけているのでよけいにホコリがたまるのです)まで、シャカシャカ掻き出して吸ってくてれているのです。くるくる器用に脚のまわりを回って。

他にもタンスや冷蔵庫や、床に置いてる何かしらの足元も全部掻き出してくれて、本当にスッキリ。

そうやって掃除してくれているのを眺めてると、「あ〜、これは、結構とれてるわ」というのがわかりました。掃除が終わったら、床はサラサラのスッキリ。こんなに静かでマイルドな感じなのに、結構ちゃんと吸ってくれているのが驚き。

おすすめしてくれた友人宅ではラグも敷いているけれど、ちゃんとラグにも上ってキレイにしてくれるのだとか。そしてその有人は、運悪く故障してしまったらしいのだけど、サポートに問い合わせたら、すごくちゃんと対応してくれて、新品を送り直してもらえたというから安心。

サポートも安心だし、取替部品も簡単にAmazonで買えるのも嬉しい。

海外モノ、安物、そういうのがよくないことが多いけど、安心。さらに、海外モノ、安物のこういうのって、ゴミ捨てのギミックがひどかったりすることが多いけど、とてもシンプルで捨てやすくて合格点でした。ちょっとダストボックスを本体に戻すときだけ、戻しにくい?と思ったものの、慣れれば問題無しでした。

本当に良い買い物をしました。2019年、良い買い物・オブ・ザ・イヤーにすでに決定してしまっております♪

上の機種もあるけど、中途半端に微妙に高くなるので、むしろ1万円台のこのモデルが一番コスパがよくていいんじゃないかと思っています。

ちなみに、操作は専用のリモコンで、アプリなどは対応してません。でもぜんぜんリモコンでいいです。むしろシンプルでいいです。いちいちスマホのロック解除してアプリとか立ち上げてとか超めんどくさいわ派です。なんちゃらペイだってめんどくさいって派です。手に持ったらそのまま即直感的に操作できるリモリモ大歓迎です。

ただ、これはどのロボ掃除機も同じだと思いますが、基本的にはこれは走行中眺めていてはいけないものですね。すごくもどかしいですw かなり賢いのですが、それでももどかしいです。なのでお出かけ中にAUTOで走行させて、帰ったら終わってる、がベストですね。